September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

タブレット(Android)&ガラケー(LINE入り)からスマホ(iPhone7)1つに変えた感想

JUGEMテーマ:iphone

こんにちは、秋月です。

 

私は以前、連絡用のガラケー(LINE入り)と、それ以外で使うタブレット(Android)の2つを使っていました。

 

ですが、最近(2018/07)iPhoneに変えました。今回は、タブレット&ガラケーからスマホに変えた感想を書いていきます。(ちなみにキャリアも解約して、格安SIMに乗り換えました。)

 

 

そもそもなんで「タブレット&ガラケー」という選択をしたの?

 

最初はガラケーだけ持ってたんですが、ガラケーだけだと流石に不便(写真撮る時やネットで調べ物する時など)なので、途中からタブレットを使い始めました。

 

買ったのではなく、母が買ったスマホに付録としてついてきた物です。

 

タブレットを選んだ理由は「画面が大きくて、画面・動画が見やすそうだから」。

 

ガラケーにしてた理由は

・「連絡用の携帯が欲しかった(タブレットは電話しづらい)」

・「ガラケーが使い慣れていたから」

・「タブレットに色々な機能があるから、連絡用の携帯はシンプルな物で良い。色々な機能があるものを使う必要は無い」

 

…等々理由を並べていますが、正直「天の邪鬼(あまのじゃく)」な自分がいました。

 

世の中や周りがスマホの中、あえてガラケーを選んでやる!」…って(笑)今思えば、なんて理由で選んでたんだ…。

 

 

タブレットとガラケーで感じたデメリット

 

タブレット&ガラケーの二刀流ライフを送り始める中で、便利な面もありましたが段々「スマホ1つにまとめた方が良くね?」と思うことが増えてきました。

 

タブレットは

 

・持ち運びに不便(重い、バッグに入らない)

・キーボードスタイルで、文字が打ちづらい

・容量が15GBと少ない

 

これらは「ポケモンGO」や「twitter」を使う時、写真を取る時なんかに特に思いました。「ポケモンGO」なんて、持ち歩いている時、めっちゃ目立つ。

 

あと、タブレットを選んだ理由に「画面が大きくて、動画が見やすいから」とありましたが、そもそも自分が動画をあまり見なかった…。

もちろん、Webサイトやtwitter、動画や画像なんかを見る時は大きくて見やすかったです。

 

容量に関しては、「タブレットのデメリット」ではなく、「私が使っていたタブレットのデメリット」です。タブレットと買った当時は、「容量」「ストレージ」なんて概念が無かったんだ…。

新しいアプリを入れたくても「ストレージが不足しています」と表示され、インストール出来ないことが多々ありました。

 

ガラケー(LINE入り)は

 

・文字を打つのに時間がかかる

・画面が小さくて見づらい

 

ガラケーでのLINEは個人的にちょっと使いづらかったです。

 

二刀流にするデメリットに

 

・外でSNSやネットサーフィンをしたい時、2つ持ち運びしなければならない

・通信代がかかる

 

がありました。

 

メリットは、連絡用とそれ以外とで分けてあるので

 

・SNS・ネットサーフィンやりすぎ防止アプリが、気兼ねなく使える。

(ただ、電話がかかってきた時、それに出たら「スマホ使用時間」にカウントされるのかは分かりません。されないのかも?)

・外でSNSやネットを使う必要が無い時、ガラケー1つで良い

 

ですね。

 

個人的には、不便感が大きくなってきて「全部まとめたい!軽くて持ち運びしやすいスマホにしたい!」となり、スマホ1つにまとめました。

 

ここまで散々デメリットを上げてきましたが、「タブレットとガラケーは使い勝手が悪い!」と言いたいのではありません。

私の使い方や、モデルの選び方の問題です。「タブレット&ガラケー」で、上手く使いこなしている人もいるでしょうし。

 

スマホは「iPhone7」に

 

iPhone7は、私が代金の3/4をバイトしてた時に溜めたお金で払い、残りを母に払ってもらいました。iPhone高い…。Appleの公式サイトで購入しました。

 

値段が高くても、iPhoneを選んだ理由は

「タブレットがAndroidだったので、今度はiPhoneを使ってみたかった」からです…。ブランドが決め手という単純さ。

 

あとは、欲しいと思っていたアプリがgoogle playではインストール出来なかった、という理由もあります。

 

モデルは、古すぎず新しすぎずな「iPhone7」に。今(2018/08)一番新しいモデル「iPhoneX」は約11万円と、新しすぎると高いので、なんとか買える範囲のものにしました。

 

 

スマホに変えてみた感想

 

・軽い。なんだこの軽さは。

 

今までタブレットを持ち歩いていたもんだから、スマホだったらどんな機種でも軽いんだろうけど、軽い。

 

ポケットに入る。片手で操作が出来る。やはり「気軽に持ち運べる」メリットは大きいです。

写真撮る時もサッと取り出して撮れる…。SNSが使いやすい…。なにより「ポケモンGO」がめっちゃしやすい…。

 

他にも

・LINEも今までガラケーでしてたので、違いにビックリ。LINEってこんなに使いやすかったの?

・文字が打ちやすい。片手で文字が入力出来る「フリック入力」が便利。

・容量が15GB→128GBと大幅に増え、アプリがインストールし放題。容量がある=自由。

・アクセサリー選び放題やん。

 

とにかくガラケーやタブレットとのあまりの違いに、感動しました…。AndroidとiPhoneの違いに、最初戸惑うところもありましたが、今は慣れました。

 

驚いたのは指紋認証。技術があることは知っていましたが、実際身の回りに現れると「そんなことも出来るの?」と進歩をしみじみと感じました。…感じるの遅すぎ?

 

 

スマホライフ、楽しんでます

 

スマホに変えて本当に良かったです。大満足。

 

何回も書いてますが、ネット・SNS・音楽・ゲームなんでも出来る物を持ち運べるのは本当に便利。こんな便利な物がある時代に生きてて良かった…。

 

ちなみにタブレットは、キャリアは解約して回線が使えなくなりましたが、Wi-Fiに接続すればネットやSNSを使うことが出来ます。

正直、「解約したら、端末をキャリアに返品しなければならない」と勝手に思ってたので、「返さなくてもいい」と聞いた時はビックリ。

 

タブレットは動画や画像を見たり、料理アプリを見る時なんかに使おうと思ってます。

ガラケーはもう使わないですね…。

 

iPhone7をガンガン使いこなして、生活の質を上げていきたいです(^O^)

trackback

pagetop